Kurashi:na
毎日をくらしに「いいな」と思える瞬間を再発見するコラム「Kurashi:na(クラシーナ)」

断捨離をして稼いだお金で◯◯を買った主婦?!

断捨離という言葉をご存知でしょうか。

断捨離とは、

断行(だんぎょう)

捨行(しゃぎょう)

離行(りぎょう)

という言葉から出来ており、行き過ぎた「もったいない」という気持ちを緩和し、物への執着を無くし快適な生活を過ごすということです。

かくいう私も、結婚し子供が出来たにも関わらず、独身時代の思い出が沢山詰まった物達に溢れた生活をしていました。

夫も同じように捨てられないタイプなので、お互い物が多く1LDKのクローゼットはパンパン。

これから子供が大きくなるにつれ、もっと物が多くなっていくんだろうな~っと考え、断捨離を決意!

今回、断捨離をしようと思った一番のきっかけは、ママ友がいらない物をリサイクルショップに持っていったら思わぬ臨時収入になったと聞いたから。

洋服や引き出物の食器なども買取ってくれたと聞いたけど、本当の所どうなのでしょう。

クローゼットから

まずは絶対に売れそうなブランド物を出していきます。よく、「2年使わなかったものは今後使わない」と聞くので、思い切って出してみました。

(画像)

社会人一年目に初めて自分で買ったヴィトンのバッグです。

限定でもう手に入らない所と、初めて買ったことへの思い入れが大きく何年も持っていないのに大切に置いてありました。

改めて見直すとやっぱりこの柄はもう持たないな~と思いました。

(画像)

クロエのパディントンバッグは当時とても流行っていてどうしても欲しくて買ったもの。

もう使わないけど捨てるわけにもいかず、、、。

(画像)

初めて主人の実家に挨拶に行く時に奮発して買ったフォクシーのワンピース。

悲しいかな、もう7号サイズは着れません。

(画像)

他にも百貨店で買ったような洋服が沢山。

このへんは買取ってもらえるか分かりませんが一応見てもらおうかと思います。

キッチンから

食器など、本当に買取ってもらえるのか半信半疑ですが見積は無料だそうなのでとりあえず見てもらうことにします。

(画像)

結婚式の引き出物でもらって使わずじまいの食器。

子供がいるのでブランド物の食器を使うのが怖くて一度も使ってません。

バカラのタンブラーで飲む程の良いお酒も飲まないので、、笑

(画像)

ル・クルーゼのお鍋やココット。

新婚時代ハマっていて集めていたのですが、子供が出来てからしまったままになっていました。

こちらは割と使用していたのでどうなんでしょう。

家電もOK?!

(画像)

ナノケアは大好きな美容家電なのですが、最近新しいモデルに買い替えました

古いモデルのものも買取してもらえるとのこと!

(画像)

一眼レフカメラが欲しくって祖父から貰った古いカメラ。

結局使いこなせずスマホで写真を撮ってます。

大本命

(画像)

ロレックスの時計は母が使っていた物を貰いました。

30年以上前のものだそうですが、ロレックスは高く売れるのでは無いかと思います!

(画像)

貴金属も母にもらったものです。

やっぱりデザインが今っぽくないので付ける事もなくしまっていました。

一応見積に出す前に母に確認を取ると「それ、金じゃないやつも混じってるかもしれないよ。」と衝撃の返答!

そして、

出張査定に来て頂きました。

どうやら店頭に持っていっても家に来てもらっても査定額は同じだそうで、それだったら、と来て頂きました。

本当にその場で1点1点みて下さりました。

そして何と言っても早い!

話を聞いていると本当に何でも査定してくれるとのことで、他にも色々みてもらいまいした笑

大穴

(画像)

使用感のあるパンプスにも値段が付きました!

ハイブランド以外でもokという事にビックリ!

(画像)

なんと使いかけのコスメも買い取ってくれました。

「これはさすがにだめですよね?」と1割も残っていない口紅を聞くと、まとめて買取れますとの事!これは嬉しい!

(画像)

高校時代に吹奏楽部で使っていたサックス。

楽器も大歓迎とのことでこちらも見てもらいました

結果は・・・・・?!

予想をはるかに上回る結果となりました。

合計で¥276,600!

内訳は・・・というと

やはり大本命のロレックスの時計が13万円と大健闘。

この時点でビックリです。ロレックスとは言え箱とかもなく古い物だったので5万円位かなと思っていました。さすがのロレックス!

そして貴金属が10万円程。

因みに15点中6点は金メッキだったそうです笑

バッグや衣類、食器類などでトータル27万超え。

ママ友が言ってた通り本当に良い臨時収入になりました。

もう一つ嬉しかったことがノーブランドの衣類や雑貨もまとめて買取って貰えたこと。

ノーブランドの物もちゃんと海外で役立ててもらえるそうで、それだったら安心!と思いお任せしました。

断捨離?!をして思った事は、家がスッキリすると本当に心もスッキリするという事です。

今まで何故使いもしない物に場所を取ったり乾燥剤を入れ替えたりしていたんだろうと不思議な感覚になりました。

因みに今回の臨時収入でずっと欲しかった電気オーブンレンジを購入しました。

10万超えのレンジは中々勇気がいりましたが、家族に美味しいごはんを食べて貰いたくて奮発!

大切に使おうと思います。

今回出張査定に来て頂いたリサイクルショップはこちら